写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

フィルムを飛行機に乗る前のX線検査に通したけど何も問題なかった話

kikutaです。

 

フィルムを飛行機に乗る前の手荷物検査に通しても問題ないのか?

って気になりますよね。

 

手荷物検査ではX線を照射して中身をチェックするため、フィルムが感光してしまうなどの噂をよく見ます。

 

僕も去年台湾旅行にフィルムカメラと20本くらいのフィルムを持って行ったのですが、結論から言うと、ぼくの場合は問題ありませんでした。

 

20本も持って行ったので、帰りの飛行機の中ではすごく不安でした。

思い出の結晶ですからね。。

ちなみに持って行ったのは、下記のフィルムです。

(FUJICOLOR200、LOMO color negative 100、800 )

 

羽田空港台湾桃園国際空港で行き来しましたが、もしかすると他の国との行き来だと使っている検査機材が違ってX線に感光してしまったりするかもしれません。

あとはフィルムの種類はISO感度にも影響したりするのかもしれませんね。

 

だからリスクを回避するためには目視で検査をして貰うのがやはり一番いいかもしれませんが、そんなに心配し過ぎなくてもいいのではないかと思います。

 

僕に関しては、写真に何か写り込んでいたりすることもなく、撮影ができていました。

参考に僕の台湾で撮りX線に通したフィルム写真を貼っておきますね。

心配な方は、どうぞ参考にしてください。

 

 

f:id:kikutabayashi:20190325103510j:image
f:id:kikutabayashi:20190325103500j:image
f:id:kikutabayashi:20190325103505j:image
f:id:kikutabayashi:20190325103450j:image
f:id:kikutabayashi:20190325103447j:image
f:id:kikutabayashi:20190325103443j:image
f:id:kikutabayashi:20190325103455j:image

 

(全てyashica T4)

 

 

 

 

 

 

またね。