写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

富士フィルム。各フィルム30%値上げですって…

bayashiです。

 

 

いやー。本当にこの時が来てしまいましたね。

 

前の記事でも書きましたが、このままだとフィルム業界がピンチですよ。

 

30%値上げということは、写ルンです。でも1000円は超えるということでしょう。それに現像+データ化で安くて2000円てとこでしょうか。36枚で…

 

せっかくフィルムブームという波に世間が乗ったと思ったのに笑

 

プロの写真家さんとかならあまり気にしないのかもしれませんが、カメラ始めたての学生さんとかは特にキツいっすよねー。

 

PRO400Hとかなら一本で2000円位になるのでしょうか……高い。

 

個人的に痛いのがブローニーフィルムも対象ってとこですね。普通の35mmよりただでさえ高めなのに更に値上げですもん。

中判は予算に余裕がないと続けていけないかもしれないですね。悲しいことに。

 

うーん。とはいっても他のフィルムメーカーもまだあるので現状はLOMOとかの安いやつに頼る感じになりそうです!

 

いろいろ苦しい状況ではありますがフィルムを辞めることはありませんのでご安心ください笑

 

フィルム使いの皆さんが全員デジタルに移行しないことを祈ります!

 

ではではー


f:id:kikutabayashi:20190510201228j:image