写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

Lomographyから新作フィルムが発売ですって!「LomoChrome Metropolis」

 

bayashiです。

 

今回は新作フィルムの紹介です!

 

あの有名な「Lomography」から5年ぶりに新作フィルムが発売されるようです☺️

 

 

その名も・・・

  

      「LomoChrome Metropolis」

 

 

メトロポリス、名前からしてめっちゃカッコええやん...

 

 

ちなみにメトロポリスの意味は ↓

 

メトロポリスとは、国または大きな地方における経済・文化の中心であり、かつ、国際的な連携のハブとなるような大規模な都市のことである。日本語では中心都市あるいは大都市と訳されることがある。

メトロポリス - Wikipedia

 

だそうで、まさに都会を意識した描写になっているようです。

 

motion-gallery.net

 

www.youtube.com

 

このフィルム、実はクラウドファンディングから企画が始まったらしく正直つい最近まで全く知りませんでした!! (フィルムブログとしてどうなんだ)

 

まぁ遅かれ、素晴らしそうなフィルムですよね。

色味もサンプル見る限りカッコいいですし。

 

コントラストが強いのに彩度が浅いという、ザ・無機質好きにはたまらん色ですね。

シネマルックな世界観が好きな人には相性抜群だと思います!

 

個人的にはポートレートに力を発揮しそうだと感じました。

クール系とかアンニュイ系のモデルさんとマッチしそうですね。

 

街を撮るなら無機質なモノのスナップとかに向いてそうです。(個人的大好物分野)

例えば・・・金属の錆び、鉄塔、電柱、フェンス、裏路地、曇り空

 

そうだね。ただ自分がいつも撮ってるやつ並べただけだね ♪

ということで、発売されたら是非使ってみたいですねー。

 

発売はクラウドファンディングに支援された方に先行して送付するようなので、公式によると一般で購入できるのは2020年4月以降となるようです。意外と遠い。。

 

そしてお値段は 1610円!(35mm)

 

shop.lomography.com

 

5本パックだと8050円か... (^_^;)

 

とはいえ、このご時世フィルムが発売されるだけありがたいですから。

価格相場でいうとポートラとかEktar100くらいですかねー。

 

種類も豊富で35mm / 120 / 110 がラインナップにあるので自分のカメラに合わせて選べるようですぜ旦那🙃

 

 

 

あ、いきなり思い出した。メトロポリスといったらこの映画ですね。

 

f:id:kikutabayashi:20191228162946p:plain

 

手塚治虫作品のアニメ映画で大都市とロボットと人間をテーマにした作品です(唐突な紹介)

 

小さい頃見たので社会に訴えかける難しいストーリーは理解できなかったのですが、何とも忘れられない癖のある映画だった記憶があります。

 

気になる人はストリーミングサイト等で見てみて下さい〜

 

 

話しが変わりましたが、こんなところでフィルム紹介でした!

気になる人はこのフィルムで撮りまくって下さいね。

 

ではではー