写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

【写真上達の道】写真はとりあえずスランプになるまで続けてみる〜脱出まで【男は黙って継続】

 

どうも、bayashiです。

 

今回は写真始めたての初心者の方から中級者向けに、写真を上達するうえでの大切な考え方について書いていきたいと思います。

 

基本的に本記事はどこかの情報をまとめたものや人から聞いた内容ではなく、自分自身が8年間写真を続けてきて頭がおかしくなるほど写真について考えてきた結果、これが結局重要なことなのではないか?と感じたことをただまとめたものです。

 

あくまで考え方についてです。

これすればOKみたいな簡単な答えは記載されてませんので先に言っておきますね。

  

はい。

 

ではまず結論から・・・

 

 

スランプに陥らなければ人は成長しない!

 

 

です。

 

これはもう写真云々関係なく、どの世界でも言えることでもありますね。

 

 

まずスランプに陥るということはこれから成長できるかできないかが決まるボーナスチャンスに突入したようなものだと考えています。

階級やワンランクアップを賭けたリーチのような状態です。(ゲーム脳

 

勝てば強くなるし、負ければ即終了。そんな状況です。

          

           f:id:kikutabayashi:20191230174754j:plain

 

そんな状況にいるあなたは基本以下のような心境だと思います。

 

 

・現状の自分に満足していない。成長したいという気持ちがある。

 

・はっきりはしていないけど何か目標や夢が心の奥にある状態。晴れないモヤモヤ感。

 

・しっかりと道は決まっているけど単純に上手くいかない。行き詰まり。

 

 

などなど環境による違いはあれ、先が見えてない状態ですよね。

 

 

でもこれって裏を返せば、、、

 

このようなスランプに陥るほどに

今まで真剣に写真に対して向き合ってきたということでもありますよね。

 

これだけでもかなり素晴らしいことです。

 

別に誰かに強制的にやらされてる訳でもなく、いつ引退しようと思っても辞められるそんな状況。セミマチュアとはいえ所詮は趣味の域。

 

怖いこと言えば自分の場合、別に今まで8年間もやってきているけど、本当に行き詰まったら明日にはカメラも機材全部売り飛ばして完全引退するなんてこともできてしまう訳ですよ。

 

しかも、それをしたところでそんな素人カメラマンに対して誰かにとやかく言われることはないでしょうし、知り合いに事後報告したところで「へー、あんなに好きだったのに辞めちゃったんだー」程度で終わる話でしょう。悲しいけどそんなものです。

 

そうなると単純にスランプに敗北してしまったってことになります。

 

          f:id:kikutabayashi:20191230175143j:plain

 

勿論、スランプに陥っている人はそんな最後を誰も望んでいないでしょう。

少なくとも何か策を考えて何とか悪あがきしてでも少しでも前に進みたいですよね。

 

ではどうすればいいか。

 

残念ながら全ての人を導ける裏技なんてものはありません。正解もありません。

 

もちろんその場凌ぎの方法はあります。

ネットにもググるとたくさん出てきますが本質的な改善には繋がらないことが多いです。性格にもよりますし心の問題ですから。(自分はダメでした)

 

 

そんで、自分が考え抜いた結果、、、

 

 

考える→悩み苦しむ→探す・調べる→行動する(一番重要)

 

 

具体的に、

 

時間の無駄と思ってしまっても考える時間はやはり必要。

改めて自分と向き合って冷静に考える時間が取れたと思えば大切な期間。

   ↓

でもどうすればいいんだろう。出口が見つからず苦しむ。

   ↓

その苦しみの解決策を探す。

写真だけではなく他のジャンルにも目を向ける。

色々な人と話す、相談する。

色々なものを見て刺激されたり、知識を増やす。

※ただし、あまり人と自分を比べすぎないこと(悪化してしまう危険性。あくまで軽い気持ちで)

   ↓

そして一番重要な「行動」

これが何よりもスランプ脱出の鍵。

人間考えてるだけじゃ禿げます。鬱になります。

 ちゃんと考えたこと、手に入れた知識をアウトプットすること。

何でもいいので何かしてください。

無駄だと決め付けずに(その先に何が起こるかなんて誰も分かりません)

 

 

それでもやる気が出ない、ダメそうなら、

 

 

一旦写真から離れてみる=趣味の休息

※ただしあくまで他の世界を知るための短期留学と考え、必ず帰ってくること!

 

別に問題ないでしょう。ちゃんと戻ってこれる自身と覚悟があれば!

 

というのがスランプを克服する上での自分の結論です。

最終的には何よりもフェードアウトだけはしてはいけません。

 

自分だけの改善策を見つける。時間がかかっても諦めない。とにかく行動を続ける。

 

今まで何も考えず適当に撮ってきたけど何かが違う。結局何が撮りたいんだろう。

もっと上手くなるには。自分だけの写真って何だ。

 

とにかくミュウツーの如く悩みに悩んで考えに考えまくって最終的にはちゃんと行動してみる。

(ちなみにミュウツーは最終的に選択ミスりましたのでその部分だけは参考にしないでくださいね☺️)

 

これを乗り越えなければ成長はまずできないと思っています。

才能だけのゴリ押しでプロになっていける人なんて世界に数える程しかいないでしょう。壁にぶち当たって、改善しての繰り返しでみんな成長していきます。

 

なので、スランプは全然悪いことじゃないです。

むしろチャンスです。チャンスを活用しましょう。

 

 

そして、初心者の人はまず最初のゴール地点をスランプに設定してください。

スランプにぶち当たるまでとにかく何も考えず撮って撮って撮りまくってください。

 

真剣で真面目な人なら勝手にぶつかります笑

 

 

 

ハイ、ということで、、、 

 

スランプが今後の成長にいかに必要な壁かという話しでした。

これらのことは言われれば当たり前のことではありますが、これから写真を頑張っていきたい!と言う人には大切なことだと思ったのでまとめさせていただきました。

 

スランプなうの人や今から本格的に写真やりたいなっていう人に何か感じてもらえたら嬉しいです!

 

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!