写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

2020年に沖縄で初日の出を見たら光のカーテンが神々し過ぎたし鳥にウ○コ落とされて運がついた

みなさん新年あけましておめでとうございます。

 

 

kikutaです。

 

 

2019-2020の年越しは沖縄で過ごしておりました。

 

普段は東京で時間に追われ、小石を蹴るような余裕もないような生活を送ってる身です。

そんな僕にとって冬の沖縄は良い意味で落ち着いてて、快適でした。

 

 

 

12/29-31とゆったりと過ごし、そしてついに元旦の朝。

意気揚々と三脚とカメラを背負い、車で出発です。

夜明け前の暗闇の中車を走らせ、2020初日の出を求め勝連城跡(お城跡で高台にあります)へ。

ただ、雲行き怪しく空はどんより。

 

f:id:kikutabayashi:20200105103800j:image

(年明け早々こんな不穏な雰囲気...)

 

 

 

まぁいつものことながら寝坊した僕らは、ギリギリの時間に出発。

これ間に合うんか?などと思いつつ僕は無心でアクセル全開フルスロットル...したわけがなく、僕は助手席で爆睡です。

 

 

 

 

そして空も明るくなってきたころ、

目的地の勝連城跡に入ろうとしたのですが、

 

 

なんだかこっちに寄ってきた警備員さん

 

👮‍♂️"ここで満車でーーす!!!!"

 

🐯"はっ!?"

 

🐶🐯"1台もムリっすか!?"

 

👮‍♂️❌  

 

🐯"うわぁ、なんかバツしてる..."

 

 

まさかの自分の前の車で丁度満車に。

 

 

 

嘘だろ、2020早々ついてねぇ!!悪っ!

てかここから移動するとなると日出るぞ!?

というかもう出てる!?(ってくらい明るい)

 

 

しゃーないのでテキトーに車を動かして空が見える方へと移動しました。

すると、みんな路駐して空を眺めている道を発見。

というわけで車を止めて日の出を待ったわけですが、雲が厚くなかなか空が焼けず諦めて帰る人もちらほら。

 

 

 

なんかもういいかな..という思い半ば

まぁせっかく沖縄に来たんだし、

という思いだけで居座ることにしました。

本当に危うく帰るところでした。

 

 

 

 

そして諦め半分空を眺めていると、なにやら光の帯が雲から溢れ出してきている。

そして、なんだか海の一部を照らしている!!🐶🐯⚡️

 

 

というわけで、今年の抱負なんかを思いつつ、カメラを構えてぱちぱち。怒りの16連写。

 

 

f:id:kikutabayashi:20200105105400j:image

 

 

 

きれいだ。

諦めなくてよかった。

2020いい年になりそうです。

 

 

 

 

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

(追伸)

その3日後、糞みたいな鳥に愛車に糞落とされました。

 

f:id:kikutabayashi:20200105105532j:image

(運がついたとかそういう捉え方すればいいやつか)

 

 

 

 

ちなみに僕、犯人撮ってました。

コンビニ行く前に奇跡的に撮れてたっていう🦜

(そんな運いらんからマジで)

 

f:id:kikutabayashi:20200110220356j:image

(焼き鳥にしたろか)

 

 

 

 

 

 

 

またね〜🐯⚡️