写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

外出自粛でもできる写真活動

 

こんばんは

 

Bayashiです。

 

まずは報告ですが、、

 

 

こんな弱小ブログがやっと月間1000PVを達成しました!泣

 

ありがとうございます💖

 

これからもじわじわ頑張っていきたいと思いやす🙇

引き続き応援よろしくお願いしますー

 

 

 

ではでは本題↓

 

最近コロナによってあまり外に出歩けず、写真もあんまり撮れていない状況です。

 

先週の土日は外出規制もあって引きこもってました。

 

こんなときに何ができるかなー

と、考えて適当にMAC付けてHDDを漁ってたら

 

忘れてた昔の大量の写真を見つけました。

 

ほとんど覚えてないような写真も一応残ってて、何か得した気分になりました笑

 

当時は今のスタイルと全然違いますし、レタッチのやり方も違います。

撮ってる時の考え方も全く違います。

 

暇すぎたので、

 

過去の写真をあえて今の考え方で改めてレタッチして遊ぶことにしました。

 

そしたら気づきました。

 

写真は2度遊べる!

 

過去のマイブームで撮ったものを素材にして、今の作風に上書きすることで全く別の作品になります。

 

生き返る作品もありました。

長年撮って考え方が変わると、昔はゴミだった写真が実は良い写真だったことに気づけたり、意外な発見があるものです。

 

もちろん、新作をどんどん撮っていくのが一番いいのですが、自粛期間中やスランプで行き詰まってる人には昔の写真をまたいじってみるのもいいかと思います。

 

………はい、そんだけの話ですが

 

話のネタがないので無理やり家でもできる写真活動(暇潰し)の紹介でした!

 

こーゆう時にこそ改めて自分の写真を見直すことで色々な発見ができるかもしれませんね!

 

写真集、ポートフォリオ、ZINEを作って見るのもオススメです。

 


f:id:kikutabayashi:20200331234837j:image

 

 

ではまたー