写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

隠れ神社探訪記について

Kikutaです。

 

 

みなさん神社好きですよね?🐯

基本的に自然の中にあるし、神社の建築物だけでなく周囲も神々しいことが多くて、個人的には大好きなんです。bayashiも言わずもがな神社大好きマンです。

いつかの年の夏なんか、なんか雑な理由をつけてbayashiと鎌倉やらなんやらの神社に50回くらい行きました。蚊に999999箇所くらい刺されました。

次第に蚊に刺されにくい服装や、蚊に刺されにくい動きすら身につけてきてしまった神社プロ(バカ)です。

ちなみに鎌倉はぼくらの住む東京から、交通費・昼食・夕食・フィルム代で1回行くだけで5000円以上ぶっ飛びます。

 

(神社ってやたら蚊多いのは本当になぜだろうか。)

 

 

 

 

はいドン!!!!🐯

 

f:id:kikutabayashi:20200520202932p:plain

 

まずは僕らが見つけたい隠れ神社の条件です。

 

 

隠れ神社とは?

知名度が高くない

・適度に放置されている

・鬱蒼としている

・神々しい・禍々しい

・蚊が多い

 

 

つまりは街の端っことか裏山にひっそり佇む、マイナー神社のことです。

小さくいいんです。綺麗に整ってなくていいんです。

 

適度に自然に還ってしまっている方が、むしろ神々しくないですか?🐯⚡️

 

 

ちなみにbayashiは小学生の頃、好きなものを絵に描く授業にて、

みんながパパとかママとか仮面ライダーとかポケモンとか描く中、

一人だけ鳥居の絵を描いたそうです。こわっ!

このエピソード個人的に大好きすぎて、ほんと何度でも書きたくなりますわw

 

 

 

という訳でスタートですよ!

マイナー神社図鑑みたいにしてくぞー!

 

 

ウヒョー!🐯

 

 

 

 

(神社好きのみなさん、どうか僕らが飽きないことを祈ってください。応援してください。)

 

 

 

 

またね!