写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

写真趣味の給付金の使い道についてあれこれ考えてみた

KikutaBayashiです。

 

僕の口座にもやっと入りました。

 

アベノカネ10万です(言い方)

 

正直マスクも申請書も全然届かなくて、一体どうなってんねん!

 

と、文句垂れてたのでやっとという感じですね~。

 

ほんで、この10万はもちろん生活費に使った方がいいとは考えていたんですけど、ありがたいことに生活にはそんなに困っていなかったので実際のところ何に使おうかなと。悩み。

 

結論。国からのボーナスということでやっぱ趣味にぱーっと使おうかなと思いました。

散財最高!

 

となると、写真バカの自分にとってはやはりカメラ関係の(基本バカ高い)機材に当てるのがいいのかなって思って、色々使い道を考えてみました!

 

この記事を読んでる方の参考になると嬉しいどす。みんなで経済回そう。

 

ということで、さっそく

 

 

10万あったら、、、

 

 

①普段買えない機材でドカンと使う!

まずはこれですね。

 

(くそ高い)ボディ

(くそ高い)レンズ

(くそたry)周辺器具…etc

 

で、豪快に欲しかったものを買ってしまいましょう。実際それでも足りないんだが。

 

欲しいなーっと思ってたものが買えるチャンスですね。

 

フルサイズなら、canonの5Diiiとかsony α7iiくらいなら買えちゃいますよ!スゴい時代になったもんやわ。

 

②いいプリンターを買う!

やっぱ展示のためには家に1台は欲しいです。普段は高いからお店プリントで済ましてる人も多いと思いますが、最終的にはやっぱ家刷りが一番安いです。

品質も10万レベルのランクだとかなりお店プリントと対等に戦えるものもたくさんあるので是非調べてみてください。

 

③インクと用紙の買い占め!

買い占めダメ絶対。

ということで買いだめ程度にしましょうね。

普段のインクと用紙のコストは正直めっちゃ痛いですよね。

こんなときはアベノカネに助けてもらいましょう(ありがとうございます🙇)

おそらく10万分というとかなり印刷しまくれますね。高級用紙にも手が出せるし。

 

マリオのスター取った気分で一時的にフィーバータイムです。

 

※インクは固まったりするので正直使わないのに買いだめはオススメしませんw

 

④フィルム10万円券にする

正直これが一番やりたい。普段から泣かされてるフィルムカメラマンの人はあの数々の高級フィルムを買いまくってストックできるチャンスです。

 

10万分ってスゴくない!?

めっちゃ撮れるじゃん!!

 

じゃけん、これ2箱買いましょうね↓

Amazon | FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー 100 35mm 24枚 100本 135 ISO 100 GYO 24EX 100P | フィルム 通販

 

5年は持つ自信がある。

 

⑤写真集大人買い

好きな人、気になってた写真家さんの写真集をまとめ買いしましょう。

写真集って高いからこんなときしか買えないかも…

自粛中の写真家さんの売上にも貢献できます。

win-winやぞー

 

写真集は代官山蔦屋書店にたくさん売ってるのでオススメです!

 

 

 

 

はい、とりあえずすぐに思い浮かんだものでもこんなにありました。

 

夢が広がりんぐwww

 

ということで、後悔しない使い方をしたいですね。

もう少し考えてみたいと思います!

 

 

ではではー

 


f:id:kikutabayashi:20200615014813j:image