写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

最近Youtubeにゆっくりの動画が増えてきてゆっくりムービーメーカーなるものがあることを知った

kikutaです。

 

 

 

1.最近、Youtubeにゆっくりの動画が増えたような気がする件

 

みなさん、最近Youtubeにゆっくりの動画増えたような気がしませんか?

 

僕は朝晩風呂に入るのですが、、スマホを風呂場に持ち込んで何やら勉強になるゆっくり動画を見ることにすっかりハマってしまいました。

(そんな暇あったらブログ更新しろ・写真を撮れ自分)

 

例えば、下の動画なんかめちゃめちゃ勉強になります。

 

 

 

いい暇つぶしになるんです。

割と簡単な構成なのに、見てて飽きないし。

 

 

2.Gopro及びYoutubeを一瞬で挫折した話

 

実は僕も何年か前にgoproを買ってバイクの動画を撮ったことがあるんです。

いわゆるモトブログってやつですが、マイクを持ってなかったので動画+音楽だけ。

 

そんな簡単な構成なのに

まぁー、クソめんどくさい!

 

撮影場所探し・撮影・音声、BGM探し・編集etc...

モトブログはあまりに工数がかかりすぎる!

というわけで継続力・忍耐力のない僕はあっというまに(むしろ1度の動画作成だけで)挫折してしまったわけです。

 

まぁ実際、自分のPCのスペックが低すぎてまともに動画編集ができないっていうのが、一番の理由だったんですが..

 

 

そんでちょっくら調べて見ると、どうやらゆっくりムービーメーカーなるものがあるようで。多くのゆっくり動画はこれを利用して作成しているようです。

なかなか奥が深そうで、どれも表面上は似ていながら投稿者によりけり違ったセンスがきらりと光っていたりします。

 

 

 

3.無理やり写真の話に持っていく

 

このゆっくりムービーメーカーと作品群を見ていて、

世に発信される作品というのはツールに左右されるということを改めて実感したわけです。

 

つまり、センスと知識はあるが動画作成の手間を省きたかった投稿者と、ゆっくりムービーメーカーというツールが組み合わさり、こういったシリーズが誕生したわけです。

 

 

例えば、ハイコントラストモノクロが得意なスナップシューターの人にGRIIIを持たせると、大量の作品を生み出せるわけです。

上記みたいな人に巨大な一眼レフを持たせても、本領を発揮できませんね、きっと。

 

一応写真のブログなので、なんだか無理やり写真の話に繋げましたが(笑)、自分に合ったツールを探すというのは大事だということですね。

 

 

いやでもほんと、ゆっくりの動画おもろいわー。

 

 

 

~完~