写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

家に眠っていた古いコンデジを久しぶりに使ったら意外といい味を出してきた。

bayashiです。

 

先日家の掃除をしていたら、自分が中学生の頃にお年玉かなんかで買った古いコンデジを発掘しました。

 

デジタルカメラ DMC-FP1 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic

 

バッテリーはもちろん切れていたので、充電してみたら普通に復活。

小さくてめっちゃ軽い。RICOH GRよりもふたまわりくらいコンパクト。

 

少し部屋で撮ってみたらなんかやたらとフレア?というかレンズのかすみ?か良く分かりませんが、買った当時にはなかった現象が起こってるようです。

 

これもオールドレンズ的な感じでバルサム切れのようなものなのか不明ですが、何だかこれもいい味になりそうな気がします。

 

ということで、街中で適当に撮ってきました。一応撮って出しです。

アスペクト比16:9モードで設定してます。

 

f:id:kikutabayashi:20190601231503j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601231446j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232349j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232346j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232327j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232405j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232321j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232334j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601231709j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601231729j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601231915j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601231935j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232008j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232028j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232106j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232415j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232159j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232154j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232141j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232116j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232045j:plain

f:id:kikutabayashi:20190601232058j:plain

 

後ろの色がついた写真は本体内蔵のフィルター的なやつですね。

モノクロモードもありました。(知らなかった・・・)

 

あまり真剣に使う気もなかったし、しっかり撮らなかったのですが、こう見てみると結構描写の甘さがレトリーで使えそうです。以外な発見。

 

うん。たまに使おうかなってところですね。

 

でも今考えてみれば、当時はこれで「めっちゃ画質いい!」ってテンション上がってたわけなんで、時代の進化ってすごいなと改めて感じました。特にデジカメ。

 

ということで意外と昔のデジカメをあえて今使うとなんか新鮮だよねって話でした。

 

メルカリとかで探してみるのも面白いかもですね!

家の整理とかで破格の値段で売ってくれてたりするので。

 

ではではー