写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

続々とフィルム現像屋が閉店してる気がする。

bayashiです。

 

インスタを中心としてプチフィルムブームが起こっていることは皆さんご存知だとは思います。

 

写ルンです。が流行りだした時もテレビやメディアでたくさん特集が組まれてましたね。

 

要するに今フィルムの需要は数年前よりも確実に上がっていると言えます。

売るなら今!くらいかと

 

しかし、現実はそうともいかないみたいです。富士フィルムを筆頭に流行に反して次々とフィルムの生産は終了しています。昔では考えられない値段で売ってるフィルムもありますね。

 

自分がお世話になっていた現像屋さんもどんどん閉店して選択肢がなくなってきて悲しいです。

 

今日も職場に近い店に現像をいつものように出しに行きましたが、GW前をもって閉店するそうです。

 

代わりの店も潰れ、その代わりの店も潰れていき本当にフィルム終了のお知らせを常々感じております。

 

最終的にはデジタルに統一されるんでしょうけども、フィルムで撮れる限りは、最後までしぶとく続けていきたいと自分は思います。

 

時代が変わってしまったのならそれは仕方ないので、その時はデジタルに移行しますけどね。

 

ということを改めて思った。

という話しでした☺️

 

皆さんもしぶとくフィルム使っていきましょう!!

 

ではでは


f:id:kikutabayashi:20190425195822j:image