写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

ハーフカメラを初めて使ってみた。作例あり < 京セラ kyocera samurai x3.0 >

こんにちは、bayashiです。

 

少し前から手持ちの機材に飽きてきたので、安く遊べる変なカメラがないかと最近探しておりました。(変なカメラ集めるの大好きです笑)

 

そんな中で、なんだかんだハーフカメラに一回も触れたことがないなと思いハーフカメラについて色々調べていました。

 

ハーフカメラは通常のフィルムカメラの2倍撮影できるのでコスパも高いです。

フィルムを気にせず気軽に撮れるのがメリットですね。

 

ハーフカメラにもたくさんの種類と機種があるのですが、基本的にあまり凝った機能はなく全オートの機種も多いです。シャッター切るだけで何でも撮れるみたいなのもあります。

 

有名なカメラ

 

OLYMPUS PEN シリーズ(種類多すぎ)

Canon Demi シリーズ

Konica EYE

RICOH Auto half シリーズ

 

etc...

 

なので、自分が撮影時に必要な条件は何だろなと考え

最終的に決めたのがこれです。

 

www.youtube.com

 

京セラ SAMURAI x 3.0

f:id:kikutabayashi:20190505170643j:plain

 

完全にビデオカメラです。

いいえ、ハーフカメラでした。

 

圧倒的ビジュアルと名前のイケメン感だけでこいつに決定しました笑

 

てのは、半分冗談でこれ結構万能カメラなんですよ。

 

OLYMPUS PEN EEシリーズとかインスタでも人気の機種と比べると・・・

①ズームが出来る!(レンズもまあまあ明るい)

②ストロボがついてる!(暗いと勝手に光る仕様なのでそこは注意)

③AFだから片手で操作できる!(ハンディカム的な使い方)

④フィルム自動巻き上げ!

⑤連射できる!(クソ遅い)

⑥この時代にあえて変なの使ってる通アピールができる!

 

素晴らしいですね!()

 

ということで、中古で購入するしかなかったので使えるかどうかの確認も込めて試し撮りしてきましたよ。

 

作例

f:id:kikutabayashi:20190505173410j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173414j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173418j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173423j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173427j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173430j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173436j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173444j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173448j:plain

f:id:kikutabayashi:20190505173523j:plain

 

 

うん、いい感じじゃない?