写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

RICOH GRで夜中の神保町をスナップしてきた【深夜徘徊の魅力】

bayashiです。

 

突然ですが、皆さん「深夜徘徊」ってしたことありますか?笑

 

最近マツコ・デラックスさんの番組で「夜の港を徘徊する」なんてのもありますね。

 

深夜徘徊ってちょっと危険な感じでヤンキーとか不審者に絡まれそうってイメージがあってわざわざ夜中に街に繰り出す人は少ないのではないでしょうか。結構体力的にもキツイんで気軽に出来るもんじゃないですよね。

 

とりあえず、何か理由がないと基本やらないでしょう。

 

なので……

 

今回は写真趣味においての深夜撮影の魅力と楽しさについて書いていきたいと思います!

 

(未成年の方はダメですよ!☺️)

 

まず、深夜撮影って行っても何撮るねん!って話しになりますが、これに関しては

 

深夜の街独特の雰囲気を感じながら適当にブラブラ散歩するだけですね。自分の場合は。

 

だって暗いし、あんましっかり構えて撮ってたり、カメラ持って不審な動きしてたら普通に通報されますからね笑

 

サクッと撮りつつブラブラするだけです。

 

むしろ写真撮影を楽しむというよりは、誰もいない街を独り占めしてる感覚を味わいたいって感じです。写真はおまけ。

 

で、飽きたら近場ならそのまま帰るだけです。電車で来たなら適当にマックとかネカフェで始発待ちましょう。

 

ということで、最近とある事情で自分が深夜撮影してきた時の写真を載っけておきます。少しでも雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

 

神田~神保町周辺(滞在時間40分程度)

 

f:id:kikutabayashi:20190414070040j:image

 

f:id:kikutabayashi:20190414070103j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070225j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070050j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070255j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070334j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070321j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070515j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070412j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070555j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070653j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070706j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070721j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070144j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070814j:image


f:id:kikutabayashi:20190414070823j:image

 

この周辺はホントにこんな色なんですよ。なんか理由でもあるのでしょうか…

 

関係ないですが、深夜の都内を撮影したMVを勝手に紹介します。

tofubeats好きなだけです笑