写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

千葉の成田山に初詣に行ったら広すぎてもはや「お寺パーク」だった件

 

皆さん明けましておめでとうございます!(遅い)

今年も写真手帖をよろしくお願いします!🙇

 

つーわけで(もやさま風)

はい、bayashiです。

 

せっかくの正月ということなので千葉の成田山新勝寺にkikutaと初詣に行ってきました。

 

正直毎年初詣は東京だったので、千葉に初詣に行くのは少し新鮮で小旅行気分でした。

気持ち早起きで行きました。

(結局相方が遅刻したけど)

 

 

駅につくとやはり人は多く、お寺までの通りも結構混雑してました。

 

で、その通りについてなんですが…

 

 

思ったよりもめっちゃ雰囲気良く、道も長い!


f:id:kikutabayashi:20200109110824j:image

(オールドレンズで撮影)

 

レトロ好きにはたまらない江戸感。

京都の清水寺とか長野の木曽路(中山道)を思い出すような雰囲気です。

 

なので、道は混雑してましたがお店が沢山あるので全然退屈しない!☺️

 

都内の写真にマンネリしてたので久しぶりに素晴らしい場所を発見できました。少し離れることは重要です。

 

お参りする前に、お昼なので参道に並ぶ前に通りのお蕎麦屋さんに入りました。

 

入ったらさっそく、店員と外国人のお客さんが何やらもめていました。

 

店員の方もおばちゃんと高校生?っぽいお手伝いさんだけだったのでみんなてんやわんやで見てて何か面白かったです笑

(めっちゃローカルな感じもまた良い)

 

で、そのお手伝いの子達もお客さんの料理を別のお客さんのテーブルに置いてきてしまって、それを発見したおばちゃんの「さっきのあれ、どこもってったっーー!?」という叫びなど含めてグダグダでめっちゃ笑えました。

 

でもそんなのも正月らしくていいですね。

 

店のテレビで箱根駅伝を見ながら食べた肝心のお蕎麦はめっちゃ美味しかったので満足です☺️ 穴子の天ぷらくそうまい。

 

あともうひとつ笑えたのが、お会計した最後に若い店員さんが「お箸いりますか?」と聞いてきたので

 

「え?何そのコンビニみたいなセリフ笑」

「なんのための箸?食後に箸?どゆこと?」

 

一瞬で沢山の疑問が浮かんで少しフリーズしましたが、袋に包まれたしっかりとしたお箸を頂きました。

 

あ、お土産としてくれるのね。

めっちゃ高そうな箸。

え、普通に嬉しい笑

 

という感じで優しさ+突っ込みどこ満載なお店でした!

 

そんなお店をあとにして、せっかくなので参道の行列に並ぶことに。

 

人が多すぎてまともにカメラも構えられないという状況(今日はもう撮らなくていいんじゃね)

 

そんなこんなするうちに結構あっさりと門に到着。

 

 

そこに待ち受けてたのは……

 


f:id:kikutabayashi:20200111023027j:image

 

なんじゃこりゃー(;´゚д゚)ゞ

 

人がゴミのようだ。

ムスカもビックリ、第二波大行列。

 

まぁ予想はしてたけどさ。

とりあえず圧巻なのでパシャリ。

 

お参り後も抜け出すのにかなり苦戦しました。

とはいえ、浅草寺とか川崎大師よりはこれでもましなのかなと思ったり。

 

お参りしたしせっかく来たので、お寺の中を散歩してみる。

 

そして、

 

…そう、気づいてしまったのだ。

 

ここが和風ディズニーである

「お寺パーク」であることを!

 

はい。

 

そうなんです。

めっちゃ広すぎてもはやパークレベルなんですよ。めっちゃ渋いアミューズメントパークなんです。

 

お参りするスポットもたくさんあるし。

出店も山ほどあるし。

お土産屋さんも山ほどある。

 

とにかく見るものが多くて飽きない。

そんなお寺あったのね!

 

という感じで2人で感動してました。

よい正月です。

(Kikutaはやたら芋感強そうなじゃがバターを頬張ってました)

 

そして、一通り見て帰ろうとしたその時、

 


f:id:kikutabayashi:20200111024506j:image

 

めっちゃいい風流な屋根あるやん!

ということでここでもパシャリと撮って帰りの出店を見つつ最後まで楽しく駅に向かいましたとさ。

 

うん。行って良かったわん。

 

皆さんも是非お時間あれば行ってみてくださいねー。穴場ですよ。

 

それではまた!


f:id:kikutabayashi:20200111024903j:image

PS.駅前でいい感じの撮った。