写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

【大三王子神社】新島で見つけた神聖すぎる隠れ神社

 

Bayashiです。

 

毎年GWや夏休み、年末年始などといった長期休暇は社会人の自分にとって貴重な唯一の旅行チャンスです。

 

毎年必ず写真を撮りにひとり旅に行くのがルーティンになりかけてます。

 

なので、今年のGW潰れたのはかなり痛い・・・

ちゃんと自粛してます(沖縄行きてえなー)

 

と言ってても仕方ないので、昨年の夏に行った新島旅で見つけた素晴らしい神社を紹介したいと思います(唐突)

 

どうせみんな好きでしょ?神社

 

僕らは神社大好きマンなんで見つけた神社を片っ端から撮ってしまう病気を持っています。

生まれた頃からの持病です。

 

でもこれらの写真って撮っても放出する場がないんですよね・・・

 

インスタに乗っけると統一感無くなるし

 

ってことで随時こういう感じでブログ記事にして紹介しようかなと思いました。

同じ神社大好きマンのために。

 

ということで

 

第一回神社撮シリーズは新島 "大三王子神社" です。

genbu.net

 

新島は小さい島なのでレンタサイクルで半日で殆ど周れてしまいます。

 

自分の目的は写真なので海水浴にきている人達に比べてだいぶ時間を持て余しました。

行くところがそうそうに無くなって駆け込むお店も全然空いてなく、かなりキツかった記憶にあります。てか暑すぎて後半写真どころじゃなくなった件。

 

ある程度撮り尽くしたところで、Google MAPを確認するとまだ行ってないスポット発見。

しかも大好きな神社を見過ごしていたという。

 

これは行かない訳にはいかないやろ!!

 

ということですぐに向かいました。15分くらいのチャリですぐ着いたけど。

 

現地に着くと、、、

 

f:id:kikutabayashi:20200504164629j:plain

 

 

 

(;^ω^)

 

 

 

(;^ω^)

 

 

 

(;^ω^)「え?ここ?」

 

 

 

(;^ω^)「ただの森やんけ・・・」

 

 

というファーストインプレッション。

 

てか急に細い暗い道に入って来たので本当にあってるのかめっちゃ不安になり

 

ビビりながらも襲いかかる虫と格闘しながら(一人でバカみたいに騒ぎながら)

参道らしき道を進むと・・・

 

f:id:kikutabayashi:20200504164704j:plain

 

突然の階段。四天王戦かな?

 

かなり不穏な階段が現れました。

 

f:id:kikutabayashi:20200504164725j:plain

 

数々のアリアドスと戦い

 

f:id:kikutabayashi:20200504164758j:plain

f:id:kikutabayashi:20200504164818j:plain


なんとか次の相手が待つ場所へたどり着くが。。。

 

 

(;^ω^)「ピェーwwまた階段やwww」

 

 

またしても階段。

 

f:id:kikutabayashi:20200504164910j:plain

f:id:kikutabayashi:20200504164928j:plain

 

なんとか重いカメラをぶら下げながらたどり着いた場所は全てが神聖すぎる

 

 

神域のオーラを全身に受ける。

 

f:id:kikutabayashi:20200504173805j:plain

イメージ図

 

 

全身で受け止めたゴッドパワーで登り続け

 

 

 

・・・現れた(鳥居様)

 

f:id:kikutabayashi:20200504164853j:plain

 

(;^ω^)「つ、強すぎる・・・

 

圧倒的でした。数々の神社の中でもかなりの神域感。

 

静寂の中ただひっそりと佇む。

なんとも言えない世界観。

 

写真をしっかり撮って満足。

早々に帰還(相変わらず蚊が多すぎる)

 

f:id:kikutabayashi:20200504164948j:plain

f:id:kikutabayashi:20200504165011j:plain

 

入り口付近に見える鳥居も夕日に当たってかなり良い。

 

f:id:kikutabayashi:20200504165040j:plain

 

f:id:kikutabayashi:20200504165116j:plain

 

不穏で禍々しい参道を抜ける。

 

f:id:kikutabayashi:20200504164541j:plain

 

行きに全く気づかなかった新島名物のモヤイ像もありました。

こんな森の中にもあるのか・・・

 

f:id:kikutabayashi:20200504164556j:plain

 

なんとか脱出。ものすごい疲労と達成感。

 

夕日が素晴らしい。それにしても外も中もどこも景色が素晴らしすぎる

 

一日の終わりを都心でこんなに感じることなんて無い。

なんて思いながら島の魅力を再認識(新島も東京ですけど)

 

f:id:kikutabayashi:20200504164612j:plain

 

よし帰るか。

 

 

 

こうして宿泊してるドミトリー(自分以外全員女子大生という気まずい相部屋)に帰る

25歳一般男性であった。

 

 

めでたし、めでたし