写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

工場夜景撮影が有名だけど個人的に昼工場を推したい理由

bayashiです。

 

写真を撮る人ならば誰もが知っているであろう工場夜景

 

アニメやファイナルファンタジーのような近未来的光景はとても美しく、男なら一度は撮りに行きたくなるものです。

 

(工場夜景について知りたい方はこちらのサイトが参考になります。)

yakei.tw

 

インスタグラムでも素晴らしい作品の数々をタイムライン上で見かけますね。

とにかく映えます。#工場夜景 とかでたくさんヒットします。

 

個人的にアクセスが場所によっては結構困難だったり、車が必要だったりと敷居が高い印象がありますがこんなにシェアがあるということは、無理してでも撮りに行きたい魅力的なフォトスポットだということが分かりますね。

 

川崎工場の場合、実際に現地まで駅から歩いてよく行きますが遠くていつも帰りには足が棒になってます。歩きだとしんどいです。

 

と、魅力的な工場夜景ですが...

 

自分は普通に昼工場の方が好きです!

 

ただこれが言いたかっただけです笑

世間的にカメラ界隈では工場撮影=工場夜景になってしまっているのがなんか勿体無いと思い、昼には昼の良さがあることを伝えたいなと。

 

昼工場の良さは

①夜よりも工場の配管や煙などがより細かく見える。

②何か昼の方がインダストリアル感が強い。

③基本的に三脚いらない。

④夕日とのコラボが美しい。

⑤冬の夜は単純に地獄。

 

だいぶ主観的ですね。

 

とにかく、夜景もいいけど昼工場にも魅力があることを伝えたい!

 

と言うことで何枚か自分が撮った写真を貼って締めたいと思います。

 

f:id:kikutabayashi:20190331181419j:plain

f:id:kikutabayashi:20190331181411j:plain

f:id:kikutabayashi:20190331181237j:plain

f:id:kikutabayashi:20190331181257j:plain

f:id:kikutabayashi:20190331181219j:plain

f:id:kikutabayashi:20190331181407j:plain

 

皆さんも工場昼景撮りましょう!

 

ではでは