写真手帖

写真作家の2人が写真を撮りながら考えたこと。

【中判故障】手持ちのカメラは全て定期的に動かしてあげよう【失敗談】

 

ドゥモ、Bayashiです。

 

えー。

 

 

タイトルで想像つくと思いますが

 

カメラがですね・・・

 

 

 

壊れました泣

 

 

 

中判フィルムカメラブロニカGS-1です。

f:id:kikutabayashi:20200222224435j:plain

 

 

恐らく1年半くらい動かしてなかったのが原因だと思います。

 

購入前を振り返って見る

 

あれはインスタかフリッカーで作例を見た時でした。

 

なんじゃこの質感は!!

 

中判の素晴らしさを知った時です。

 

中判フィルムの美しさとボケに惹かれて即購入を決意。

 

ハッセルブラッド、二眼と悩み。

 

値段と使い勝手を選び2年前くらいにヤフオクで買いました。

中古のわりにほぼ新品並みの外観でめっちゃ気に入って最初は使っていたのですが、結局重くて常用できませんでした。。。

 

ええ、買う前からこうなることはめっちゃ想像してましたよ。

どうせ使わなくなるって。。。

 

それでも、買ったら意地でも使い続けて神作品を撮るんだ!という気持ちが勝ち、欲に勝てず購入してしまったのです。

 

もう後戻りはできんとな!

 

はい。

 

もちろん最初の2ヶ月くらいはブン回してました。

 

真夏の広島に一人旅に行った時に3日間肩にぶら下げて、鉛の塊のようなボディと夏の暑さのイライラに耐えながら頑張って孤独に撮ったこともあったし。

 

シティで三脚なしで手持ち撮影でスナップしたり。

 

中判の使い方としてはあまりにもナンセンスだったかもしれませんが。

 

それでもそこそこ愛用していたのです。

 

でも結局・・・

 

画質<<<<<<手軽さ

 

が現実でした。

 

それからというもの、倉庫に封印されしものとなっていたのです。

 

 

すっかり忘れて1年。

ふと思い出し。

あの感動を再びということで久しぶりに電池を先週入れて見たら。

 

通電しない・・・ぇぇあかん。

 

え、逝ったか??

 

 

そう

 

 

還らぬただの文鎮と化していたのです。

 

f:id:kikutabayashi:20200222225806j:plain

※書道に使う一般的な文鎮

 

 

ということで、寝かしすぎた結果サヨナラを告げる事となりました。

突然の別れ。

 

 

しくじり先生から学ぶ本日の教訓

 

・複数台カメラを持ってる人は全て定期的にメンテを行いなさい。

・相棒たちの生存確認は定期的に必ずしなさい。

・飼い主は全ての子を愛し続けなさい。

 

現場からは以上です。

 

 

モノは大切にね。

 

 

 

※彼が残したモノ

 

f:id:kikutabayashi:20200222231457j:plain

 

f:id:kikutabayashi:20200222231535j:plain

 

f:id:kikutabayashi:20200222231044j:plain

 

f:id:kikutabayashi:20200222231521j:plain

 

f:id:kikutabayashi:20200222233918j:plain

 

 

f:id:kikutabayashi:20200222231522j:plain

 

f:id:kikutabayashi:20200222231109j:plain

 

 

飼いきれる分だけ飼いましょう